Entries


カテゴリ : スポンサー広告

図書レポート:パパのいうことを聞きなさい! 15 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)

カテゴリ : スーパーダッシュ文庫
スーパーダッシュ文庫2月の神官、パパのいうことを聞きなさい! 15巻を読了しました~


パパのいうことを聞きなさい! 15 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! 15 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)
(2014/02/25)
松 智洋

商品詳細を見る


今回も、涙で本文が見えなくなるくらい、心がほっこりしました。
なんていうか、このシリーズはいつもまぁきのツボをついていて、非常に良作なんですが、
今回は特に良かったですね~


アニメの方がイマイチ萌えアニメ寄りになっていたんですが、この作品の本質は「家族愛」なんですよ!!!

というわけで、以下ネタバレです。


⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

図書レポート:千の魔剣と盾の乙女 (一迅社文庫)

カテゴリ : その他の出版社
久しぶりの更新は、新規に開拓したファンタジーラノベ、千の魔剣と盾の乙女(サウザンド・イージス)シリーズ(一迅社文庫)です。


千の魔剣と盾の乙女 (一迅社文庫)千の魔剣と盾の乙女 (一迅社文庫)
(2010/12/18)
川口 士

商品詳細を見る


本書は現在11巻まで既刊。今月18日に12巻が発売されます。

本書は言ってしまえば、ものすごい強く恐ろしい魔王率いる魔物軍に大陸を奪われた人々が、5つの都市を大陸から切り離して、いつか魔王を倒そうとするべく奮闘するファンタジー、という、いかにもコンピュータRPG的というか、日本的RPGというか、そういう感じの小説です(ざっくり過ぎるな、ヲイw)


実際に読んでみて、ドラクエ的というか、横スクロールのアクションRPG的というか、雰囲気的にはテイルズシリーズ的というか。
そんな印象を受けましたね。

主人公は手にする魔剣をことごとく折り続ける「魔剣壊し」の異名を持つ魔剣使いロック。
パーティメンバーの盾使いエリシア、槍使いナギ、錬成4魔法使いみたいなもの)フィルとともに、魔王を打つべく旅に出ますよ~、途中で神々の使っていたとされる魔法の武具を手に入れますよ~、喋る魔剣も手に入れますよ~、ちょっとえっちなハプニングもありますよ~といった具合(笑)


なんというか、うん。
なんだかんだで続きが気になるあたり、まぁきのツボをついてはいるし、面白いんだけど、世界設定をもうちょっとダークな感じにしてもいいかも、的な印象ではありますね。

もっとも、このお話でもっとダークにしたら、きっと救いようのないくらいダウンな読後感になりそうではありますが(笑)

個人的にはようやく次で魔王との直接対決に入るか? というところで11巻が終わっているので、次をはやく読みたいですって感じですか。

今まででありそうでなかった斬新な設定、というわけではないんですが、切り口を変えるとここまで印象が変わるのか、といういい見本だと思います。


純粋に面白かったですよwww

図書レポート:ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)

カテゴリ : 電撃文庫
電撃文庫12月の新刊、ソードアート・オンライン プログレッシブ 第2巻を読了しました。


ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)
(2013/12/10)
川原礫

商品詳細を見る


昨年、アニメ化されてから読み始めたソードアートオンラインシリーズ、そのファーストシーズンとも言えるアインクラッド編のボス戦を追いかけるこのプログレッシブシリーズ、早くも第2巻の登場です。


今回は第3層の冒険がメインとなっています。

というわけで、以下ネタバレです。



⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

図書レポート:レイン(1)~(9),(外伝) (アルファポリス文庫)

カテゴリ : その他の出版社
久しぶりに読書レビューを。

今回はアルファポリス文庫のレインシリーズです。
元々新書で出てたものが文庫化されたもので、新書の方は10巻+外伝が既刊。
そのうち、最新刊の10巻を除く9冊+外伝が文庫化されています。


レイン〈1〉雨の日に生まれた戦士 (アルファポリス文庫)レイン〈1〉雨の日に生まれた戦士 (アルファポリス文庫)
(2009/04/30)
吉野 匠

商品詳細を見る


もともとはネットで大好評だったものが文庫化されたものらしく、実はまぁきも新書で1巻が出たときに、なにげに書店で手にとってはいたんですね。
でも、何を勘違いしたのか、BL的なもの、という印象がすごく強くて(表紙絵とネットで話題だったということが多分原因(笑))結局購入には至らず。

で、それから現在まで見向きもしなかったんですが。


実家暮らしで流石に荷物のほとんどがまだ名古屋にあり、暇な時間を持て余すようになりまして。
それで近所のTSUTAYAでラノベを物色していた時に、気になったのがこのレインシリーズでした。

で、試しに1巻だけ買って読んでみたんですが。
なかなか軽快でまぁき好みのファンタジー世界。
流石に主人公が強すぎるし、アクが強いんだけど、地の文がなかなかウィットに富んでいて、読んでいてとても気持ちいい。

で、1巻を半分くらい読んだところで、残りの9冊(2巻~9巻、及び外伝)を一気に大人買い。
お金ないのに。。。

で、つい先日、読了したわけです。

というわけで、以下ネタバレ含みます~



⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

なんとか生きています(^^;

カテゴリ : 日記
とりあえず生存確認~

決まりかけていた就職先もまさかの不採用で凹みまくっています。

なんとか4月から専門学校の非常勤講師を確保できそうですが……正直、今後をどうするかがとっても頭を悩ましていたりします。


……早く安定して趣味を充実させたいですよ(^^;

趣味を充実=blogのネタも充実ってことですからねぇ~

図書レポート:パパのいうことを聞きなさい! 14(スーパーダッシュ文庫)

カテゴリ : スーパーダッシュ文庫
スーパーダッシュ文庫、10月の新刊。パパのいうことを聞きなさい! 14巻を読了しました。


パパのいうことを聞きなさい! 14 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! 14 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)
(2013/10/25)
松 智洋

商品詳細を見る



えーと、今回はとにかく、やばいです。
何がって?

涙腺だけじゃなくて鼻水止まらないしっ!www

うん、なんていうか、目に涙をためすぎて、まばたきした瞬間にコンタクトがズレるくらい、号泣しながら読みましたとも! ええ!www


というわけで、以下ネタバレ~



⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

図書レポート:聖剣の姫と神盟騎士団(角川スニーカー文庫)

カテゴリ : 角川スニーカー文庫
お久しぶりでございます。

現在、就活とバイトと婚活(?)の3足のわらじを履いております(笑)

さて、なかなか就職が決まらず、せっかく決まった2つ目のバイトである程度生活にゆとりができるとおもいきや、以前から続けていたバイト先の就業規則が変更になり、それまでOKだったダブルワークが禁止となり、1ヶ月で2つ目のバイトをやめざるを得なくなってしまいましたorz


今までも就活は続けていましたが、これは完全に本腰を入れねば! と気合を入れております。
現在、役員面接までこぎつけた企業から不採用をいただき、猛烈に凹んでおりましたが、なんと、その会社から再面接を行いたい旨、連絡をいただき、今後の動向が気になるまぁきだったりするわけですが。


久々にブログにアップできそうなラノベ作品と巡り会えたのでご紹介を。


聖剣の姫と神盟騎士団シリーズです。
現在、3巻まで既刊。著者は杉原智則氏。イラストはNidyーd-氏です。


聖剣の姫と神盟騎士団I (角川スニーカー文庫)聖剣の姫と神盟騎士団I (角川スニーカー文庫)
(2013/03/30)
杉原 智則

商品詳細を見る


聖剣の姫と神盟騎士団 II (角川スニーカー文庫)聖剣の姫と神盟騎士団 II (角川スニーカー文庫)
(2013/05/31)
杉原 智則

商品詳細を見る


聖剣の姫と神盟騎士団 III (角川スニーカー文庫)聖剣の姫と神盟騎士団 III (角川スニーカー文庫)
(2013/09/28)
杉原 智則

商品詳細を見る


帯に超王道ファンタジー始動!! とありましたのでとりあえずどんなものかと試しに読んでみた次第です。


ちなみに、「その少年の知略が、崩壊した騎士団を再び伝説へと導く。」とあるため、第一印象はアルスラーン戦記+鋼鉄の白兎騎士団シリーズのイメージだったのですが、はてさて。。。


というわけで、以下ネタバレ含みます~




⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

日記:生存確認

カテゴリ : 日記
最近、忙しい……ってほどじゃないけど、日記書く気力がなくて、放置しています(^^;
とりあえず生きているんで、心配しないでください(^^;

図書レポート:ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング (電撃文庫)

カテゴリ : 電撃文庫
8月の電撃文庫の新刊、ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディングを読了しました。

ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング (電撃文庫)
(2013/08/10)
川原礫

商品詳細を見る


半年前までアニメ化されていた作品で、今回はアリシゼーション編の5冊目になります。
いよいよ物語も佳境に入ってきた今巻では、今までずっと一緒だったキリトとユージオが別行動をすることに。
そして、ユージオに異変が! ということで以下ネタバレなので読み終わった方だけ続きを読むからどうぞ~~~



⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

初めての……た・い・け・ん♪

カテゴリ : 日記
今日は……



昼間から……初めての体験をしました……



人生40年弱生きてきて、初めてこんなことに挑戦して、



ちょっぴりダイタン……だったかもしれません(*^_^*)



でも、どうして味わってみたくて。



どうしても自分の手で……



まな板の上で、なめらかに手を滑らせて、



手に伝わる感触を、目一杯愉しんで……



でも、内心はとてもドキドキして……



そして、震える体を抑えながら……フィニッシュ。



終わったあとは、初めての体験を無事終えた安堵と、



想像以上のうれしさが込みあげて……



心の底から美味しいって思った。



また、挑戦してみよう……



父親直伝の手打ちソバ♪

そば打ち

麺の太さは不揃いだったけど美味しかったよ~~~♪

初めてのそば

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
