Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/61-49c5859b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アニメレビュー:ロウきゅーぶ! 第05話「ハードに火をつけて」

カテゴリ : ロウきゅーぶ!
1話から順番に萌え路線とスポ根路線と交互に展開しているアニメ、ロウきゅーぶ!ですが。
今回はやはりというか、今までの例に漏れず萌え路線に話が流れたロウきゅーぶ! 第5話「ハードに火をつけて」を視聴しました。

内容は原作2巻の内容……なんですが、今回はかなり話を凝縮(短縮?)してありました。
まあ、それで話が破綻しているわけではないので、別に問題はないかな、とは思いますが。

というわけで、以下ネタバレ含みますので、それでもOKと言う方のみ先にお進みください。



で、まずはアバンから。
なんかみんなでご飯を作っています。
調理実習か? とも思いましたが、どうやら合宿中の食事の準備のようです。

ro-kyu-bu-05-001.jpg
で、何気に、前回ラストにあったスク水エプロンの話にも触れていたり。

ということで、今回の話は原作2巻の内容、特に合宿をメインに据えることがわかりました。
ここに至る過程はOP明けに昴の回想で語られていますが……
原作とは違い、竹中は最初から合宿に参加していない様子。

ro-kyu-bu-05-002.jpg
で、お昼ご飯はみんなが作ったおにぎりと味噌汁というメニュー。

ro-kyu-bu-05-003.jpg
各自が作ったおにぎりを昴に見せる女バスの面々。
個性が出てます。
ちなみに、今回は真帆がメインの話なので、ひなたと愛莉の出番はあまりありませんw

ro-kyu-bu-05-004.jpg
で、昴にお味噌汁をほめられた紗季。
今回は真帆がメインの話ですが、同時に竹中の話でもありますので、その二人の間にいる紗季の出番もかなりあります。
今までの影の薄かった鬱憤を、これでもかというくらいにはらしている感じです。

で、このカットがまぁき的今週の紗季となりました。

ro-kyu-bu-05-005.jpg
紗季の作ったお味噌汁を飲んだ昴の、「紗季はいいお嫁さんになる」発言に他の四人が昴に詰め寄ります。
昴もフォローのつもりか、「みんなもいいお嫁さんになる」と言いますが……とってつけた感が丸出し。
それでも喜ぶ女バスメンバーでしたw

ro-kyu-bu-05-006.jpg
その後、午後の練習のために体育館に来ますが、そこに竹中の姿が。
どうも、現在、竹中と真帆はケンカの真っ最中。
ということで、真帆が竹中に突っかかりますが……

ro-kyu-bu-05-007.jpg
竹中は相手にしません。

ro-kyu-bu-05-008.jpg
しかし、ソコは小学生。ちょっとした挑発でつかみ合いに発展しますw

ro-kyu-bu-05-009.jpg
で、なんだかんだ文句を言いつつも合宿に参加。
ひなたに見とれて照れてる竹中の図。

ro-kyu-bu-05-010.jpg
そんな竹中に不用意に声をかける昴。
竹中に敵認定されているのにw
案の定「ロリコンコーチ」と罵倒されますw

ro-kyu-bu-05-011.jpg
で、真帆を嫌っているのに、どうして合宿に参加するのか問い詰めると、球技大会でライバルのクラスに勝つためだと豪語。
それに対し、真帆が竹中にバスケで勝負を挑みますが、竹中は真帆のバスケは見る勝ちがないとスルー。

どうやらこの辺に確執がありそうです。

ro-kyu-bu-05-012.jpg
今回のアイキャッチはひなた。
これで一応一巡したことに。次回は2巡目に入るのか、それとも、昴か葵がくるのか……w

ro-kyu-bu-05-013.jpg
結局、美星からケンカの仲裁も頼まれた昴は、協力者として智花を選びます。
昴曰く、智花が一番気安く相談しやすいから、ということで。
その「昴の一番」という言葉に敏感に反応する智花。
そんな智花の表情が、今週のもっかんに決定しました。

ro-kyu-bu-05-014.jpg
で、結局昴と智花の二人で仲直り作戦が発動します。
プランAはTVゲーム。
二人で協力体制を作ることで仲直りを謀りますが……空気が読めなかった智花がゲームをかき回したため会えなく失敗。

ro-kyu-bu-05-015.jpg
プランBはトランプの7並べ。
昴が持っていたカードで場が止められていましたが、それに気づかなかった昴。
いや、ソレはどうなの、とも思わないでもありませんが(一応原作通りなのですが)。
で、結局これも失敗。

ro-kyu-bu-05-016.jpg
プランCは一緒に料理を作ることになりましたが……
これもお互いに挑発し合って失敗。
結局うまくいきませんでしたとさ……

ro-kyu-bu-05-017.jpg
で、どの作戦もうまくいかなかった反省会をする昴と智花ですが、暗がりでそんなことをしてるから、紗季に勘違いされてしまいます。

ホント、うかつすぎるよ、昴……orz

ro-kyu-bu-05-018.jpg
で、今回の桃色成分。
みんなで入浴です。
ほぼ一回おきに入浴シーンが挿入されるロウきゅーぶ!ですが……ある意味、今野社会に対する挑戦とも言えるでしょうw

ro-kyu-bu-05-019.jpg
女バスの面々が入浴中、昴は竹中を連れ出し、スーパーまで飲み物調達に出かけます。
そこで、竹中がどうして真帆に対して頑ななのか、その理由を聞き出します。

真帆は物覚えがよく、興味があることはすぐに出来るようになる。でも、出来たとたんに興味がなくなる。
バスケもすぐにやめちゃうに決まってる。バスケでそんなことをしてほしくない。

というのが竹中の言い分。
だから、そうなる前に縁を切ってやった、と。

ですが、学校に戻ってきたら、真帆が一人で特訓している姿を目にします。
その姿を見た竹中に、昴は「真帆はバスケをやめないよ」と諭します。

ro-kyu-bu-05-020.jpg
で、一人特訓に励む真帆。真剣な表情がとてもいい感じです。
というわけで、今週のまほまほに決定。

で、次回は原作通りに進むなら、竹中の態度が軟化して、対球技大会に向けての特訓になりますが……バスケ成分よりも次回も萌え成分の方が多くなりそうか?

ということで、次回の展開が気になります。
まさか次回で2巻を消化しきるとも思えないし……

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/61-49c5859b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
