Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/6-8be2a3f9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

F-14A++スーパートムキャット 準備編4・LAU-138とか加工してみたYO!

カテゴリ : F-14(ハセガワ1/72)
ファインモールドのエッチングパーツには、本当にいろんなディテールパーツがありまして。
コクピットまわりやアンテナ類なんかはまあ、ある意味王道路線だったりするんですが。
その中にサイドワインダー用ランチャー(ミサイル発射機)の側面部のディテールパーツも含まれています。

先日は「1/72スケールでは細かすぎる」という理由で取り付けない、というコトを書きましたが、実際に取り付けるとどうなるのか、興味があったので、取り付けてみました。

ランチャーエッチング追加
(画像クリックで拡大)

塗装していないのでわかりづらいですが、ディテールが追加されるっていうのはやっぱりかっこいいですねー。
しかし。
これはこれで問題があるんですね。
これだとサイドワインダーの羽根がエッチングパーツに干渉してランチャーとサイドワインダーとの間に隙間が出来てしまうのです。

通常、というか、定番工作としては、サイドワインダーの羽根が干渉する箇所を斜めに削って隙間が出来ないようにするんですが、エッチングパーツは金属製なため、削ることができません。
ヤスリを用いて削ったら、せっかくのエッチングパーツがダメになってしまいます。

そこで、エッチングパーツを使わずに、本来エッチングパーツが取り付けられる箇所に0.3mmのプラ板を2枚重ねて接着し、下駄を履かせてみました。

ランチャー加工
白い部分がプラ板で下駄を履かせた箇所です。(画像クリックで拡大)

ランチャー比較
実際にサイドワインダーを両面テープでランチャーパーツに取り付けてその違いを確認してみれば、その効果のほどがわかると思います(画像クリックで拡大)

下駄を履かせた分、ランチャーとサイドワインダーとの密着感がなくなってしまっていますが、サイドワインダーとランチャーの隙間がなくなっています。
ブラ板部分にペーパーを当てて、もう少し調整が必要ですが、やはりエッチングパーツを使用しない方向で作業を進めることにしました。

もっとも、仮にエッチングパーツを取り付けても、サイドワインダーを接着したらせっかくのディテールが見えなくなってしまうので、いずれ、非武装状態のF-14を作るときに、このエッチングパーツを使用することにします。

ちなみに、サイドワインダー用のランチャーには、キット付属のLAU-7と、エアクラフト・ウェポンセットⅦに入っている新型のLAU-138の2種類あります。
旧型のLAU-7と新型のLAU-138との大きな違いは、後端部にチャフディスペンサー、先端部にシーカー冷却用の液化ガスタンクが追加されていることで、見た目の違いはLAU-7が両端が尖っているのに比べ、LAU-138は先端が球形で後端が箱状になっています。

今週末から来週頭に届く予定の「1/72 F-14B/D トムキャット”ロービジ”」にどっちのランチャーが入っているのかわからないので、エアクラフト・ウェポンセットⅦに入っているパーツを使用して加工しています。

1/72 F-14B/D トムキャット”ロービジ”1/72 F-14B/D トムキャット”ロービジ”
(2011/06/11)
ハセガワ

商品詳細を見る


う~ん。あと1週間程度でキットが届く予定とはいえ、キットが手元にないのに、手を動かしたいという欲求がとどまるところを知りません。
故に、こういった小物類をちまちまいじって、モチベーションを維持している状態です。

で、今まで手がけたのが、パイロット、ミサイル・爆弾類、ランチャー。
手持ちのアクセサリーパーツ類は一通りいじり終わってしまいました。
強いて言えば、パイロットをマクロスゼロの劇中に登場するキャラクターに改造する、というのがありますが……
加工箇所はヘルメットと肩パッドの追加くらいです。しかも、1mmに満たないミクロな世界の作業。
はっきり言って、無理です。
というわけで、キットが届くまでは作業中断ですかね~。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/6-8be2a3f9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
