Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/45-c08be3d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

VF-1S バトロイド ロイ・フォッカー機 工作編:仮組が終わったYO!

カテゴリ : VF-1S(WAVE1/100)
今日も暑い中、某PCスクールの講師の面接に行ってきました。
なんて言うか、面接はいつも好感触なんだけど、結果が伴わない。。。
条件が合わないのかな-?

それにしても、今日は技能試験がありましたが、一つ、ミスをしちゃったんですよね。
しかもポカミス。
う~、いろいろ焦ってたからナー。
これが原因で落ちたらどうしよう。。。orz

ま、多少後ろ向きですが、なるようにしかならない、ってことで、前を向くことにします。

で、以前組み立て途中で保留になっていたキットがあったことを思い出しまして。
そいつの作業を進めることにしました。
そのキットとは、WAVEの1/100スケールキット、「超時空要塞マクロス VF-1S バトロイド ロイ・フォッカー機」です。

WAVEのマクロスシリーズには1/100のバルキリーと1/72のデストロイドがありますが、デストロイドは高いんですよね。7000超えるって。。。orz
出来が良さそうなので一度は組んでみたいですが。

で、この1/100スケールのバルキリーシリーズは、VF-1S、VF-1J、VF-1Aがそれぞれファイターとバトロイドの2種類が発売されており、それぞれ、ファイターとバトロイドを組み合わせるとガウォーク形態を再現出来る、というもの。
大きさは手頃ですが、金額がハセガワの1/72VF-1シリーズと大差ないという。。。
さすがはガレージキットメーカーだけはあります(苦笑)

超時空要塞マクロス VF-1S バトロイド ロイ・フォッカー機 (1/100スケールプラスチックキット)超時空要塞マクロス VF-1S バトロイド ロイ・フォッカー機 (1/100スケールプラスチックキット)
(2010/04/25)
Wave

商品詳細を見る


それでも、スパロボシリーズで培ったノウハウなのか、パーツ構成は組みやすく、合わせ目処理もそんなに多くはありません。アンダーゲート方式およびスナップフィットキットを採用しているので、ゲート跡を適切に処理さえすれば、2時間かからずに組めちゃいます。

組めちゃえるんですが、問題はそのゲート跡の処理。普通にパチ組するだけでも、ゲート跡の処理が結構難しい。
というのも、このキット、通常のプラモデルに比べるとプラ素材が柔らかいため、デザインナイフだとすごく簡単にえぐれてしまう。
加えて、ペーパーを当てるにしても、柔らかすぎるため、400番のペーパーでも場合によっては320番のペーパーを当てたような感じになってしまったりと、難儀すること多数。

さらに加えて、素材が柔らかいからか、せっかくのスナップフィットにも関わらず、接合ピンの受け側がすぐにへたっちゃうんですよね。
だから、斜めにはめ込んでしまうと、もう目も当てられません。

と言うことで、ピンは可能な限りカットし、接着する方向で作業を進めたんですが、あまりに柔らか素材菜ため、合わせ目処理及び表面処理が面倒になって、そのまま放置してしまっていたんですね。

で、今回、手慰みに作業の続きをスルコトにしたわけデス。

仮組完了

で、現在はこんな感じ。
一部合わせ目処理が終わっていませんが、ここまで形にしました。
なんて言うか、表面処理なんかは、400番のペーパーで、表面が摩擦熱でささくれないように、ゆっくり水研ぎすることで、処理しているため、わずか15cm程度の大きさのキットにもかかわらず、時間がかかること。

それでも、プロポーションは文句なしにカッコイイと思います。
可動範囲もある程度確保できてるし。

と言うわけで、次回は基本塗装編~

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/45-c08be3d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
