Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/26-93af828d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

VE-1 エリントシーカー 塗装編2・バックパックを仕上げてみた

カテゴリ : VE-1(ハセガワ1/72)
本日2回目の更新~
ってわけで、バックパックを仕上げました。

バックパック(表)
バックパック表側。

バックパック(裏)
バックパック裏側。

バックパックの基本塗装は以下の通りです。
機体下地色:C33つや消しブラック
バックパック本体:C315グレーFS16440
バックパックブースター本体:C331ダークシーグレーBS381C/638(50%)+C60RLM02グレー(50%)
バーニア部外側:C28黒鉄色
バーニア部内側:C104ガンクローム → C61焼鉄色

なお、バーニアの縁はガンクロームでシャドウ吹きをしています。
ちなみに、写真は撮っていませんが、エンジンノズルもバーニアと同じ色で塗装しました。

デカールを貼った後、スミ入れまで終わっています。
この後、シャドウ吹きを施しますが、これは全部のパーツが出そろってから、バランスを見ながら吹いていく予定なので、このブロックの作業はここまでです。

それにしても。
ブースターから横に伸びたブレードアンテナの基部が脆いこと脆いこと。
ゼリー状瞬間接着剤を多めに接着した後、瞬間接着剤硬化スプレーを吹いて強度を上げましたが、ちょっと触っただけでぽっきりとれてしまいそうな危うさがあります。

……っていうか、左右1回ずつ折れましたがorz

ちなみに、このキットは微妙にアールがかった箇所に円形のデカールを貼るようになっています。
このバックパックで言えば、バックパック本体にあるオレンジ部分がそうです。

あとは腕部に付く追加パーツの通信中継用アンテナにも2箇所、同様にアールがかったところにオレンジ色の円形デカールを貼るようになっています。

この、微妙にアールがかったところ、というのがくせ者でして。
きれいにシワが寄らないようにデカールを貼るのが結構難しいんです。

幸い、このキットに付いているデカールは軟化剤ですぐに柔らかくなるので(というか柔らかくなりすぎるので、ちょっと触っただけで破れてしまいそうなんですが)、マークセッターを塗布した後、水に濡らした綿棒でゆっくりシワをのばしながら定着させました。

これがカルトグラフ製の結構硬いデカールだと、なかなかシワがとれないと思いますので、蒸しタオルを用意しておくといいかも?

まぁき的には、このキットに附属しているデカールと、カルトグラフ製のデカールのちょうど中間あたりの硬さが、作業がしやすくて理想的なんですが。。。

というわけで、塗装できるパーツは総て塗装し終わりましたので、次はエンジン部分の組み立てに入ります。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/26-93af828d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
