Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/19-73dc58a0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

VF-11B サンダーボルト 工作編1・結構さくさく進んじゃったYO!

カテゴリ : VF-11(ハセガワ1/72)
夕べは結構激しく雨が降っていたのですが、朝になってすっかり雨はやみ、日中は今までの鬱憤を晴らしてやるぜ! とばかりに太陽が顔を出し、でも湿気もあるからかな~り蒸し暑かったりする名古屋です。

ただでさえ暑いの苦手な上に、偏頭痛持ちなので、昨日・今日と湿気と気温差で頭痛に悩まされています。
それでも、がんばって(?)JOSHINに行き、ゲットしてきました。ハセガワ1/72、マクロスプラス「VF-11B サンダーボルト」。

1/72 VF-11B サンダーボルト マクロスプラス1/72 VF-11B サンダーボルト マクロスプラス
(2011/06/18)
ハセガワ

商品詳細を見る


箱の大きさの割に、ランナーにこじんまりとまとまったパーツ類。
結構大胆に分割されています。
で、早速組み立て開始~、ということで、現在は以下の状態まで組み上がりました。

今日はここまで(0621)1

今日はここまで(0621)2
なんか、すっかり形になっちゃってるけど、これはブロックごとにほぼ同時進行で作業が出来たから、なんだよな。

こないだまでのF-14の組みにくさに比べるとすっげぇ拍子抜け。
でも、元々キャラクターモデラーだった私にとって見れば、この感覚が当たり前で、F-14が異常だったはずなのに、感覚が逆転してますw

ちなみに、写真からではわかりづらいかもしれませんが、機首、胴体部、主翼とそれぞれ上下パーツを接着し、機首部分と胴体部を接着し、主翼は接着せずに胴体部に差し込んだだけの状態です。
まだ合わせ目処理はしていません。

にもかかわらず、気持ちいいくらいにきれいにかっちりはまります。
さすがは最新キット。スジボリもペーパー当てたら消えてしまいそうな箇所もないわけではないですが、問題ないレベル。
30年近く前の金型だったF-14と比べること自体間違っているかもしれませんが、やっぱり感動です。
では、部分ごとに見ていきます。


1.機首部分
お約束通りコクピットの制作から。
このキットにはパイロットが付いていますので、パイロットのパーティングラインの処理をして、塗装まで放置。
パイロットは頭、胴体、両腕の4パーツ構成ですが、塗装前に接着してしまうと塗装とデカール貼りが大変なので。

で、コクピットですが。シート3パーツ、シート後ろのボックスに2パーツ、バスタブ1パーツ、機首上パーツに接着するコンソールパーツが1パーツという構成。
シートはとっとと接着し、塗装準備を始めます。
と同時に、機首上面に突き出たレーザーガンとその基部は先に塗装しないと胴体部の接着が出来ないため、こちらも一緒に接着しちゃいます。

で、塗装。塗装は取説にある指定職をそのまま使用しています。

塗装が終わった状態が以下の状態です。
コクピット内部1

コクピットはほとんどお約束のC317グレーFS36231ですが、よ~く見ないと成型色と大差ありません。
なので、塗装し忘れに注意ですね。

コクピットとパイロットで一番神経を使うのは、たぶん、デカール貼りではないかと。
コンソールパネルやシート側面は問題ないんですが、パイロットとフェイスガードに貼るのはけっこうシンドイです。

フェイスガードにデカール貼るとか、何の試練だorz

小さすぎて位置が決まらない上に、マークセッター使ってもデカール自体が固いからなかなか軟化しないし。
というわけで、下の画像のように塗装で済ませました。
こっちの方が絶対早いよ……(・・、)
コクピット内部2

2.胴体部・主翼
ここはもう、何の注意もなく、取説通りにパーツを切り出して、接着するだけです。
強いて言うなら、レーザーガンとその基部を先に塗装する、砲塔はマスキングして、必ず機体上面パーツにくぐらせる、と言うことぐらいでしょうか。

そうそう。砲口は開口していないので、0.8mmのピンバイスで開口しました。

と、ここまで工作したところで、某会社より連絡が入り、明日面接するから来てね~、との事。

言い忘れていましたが、私、現在ニート(ゲフンゲフン)失業中だったりするので、就職活動も同時進行で進めてたり(ぉ
面接行くのに爪の間に塗料とかしみこんでたりするのはまずいので、今日の作業はここまで~(ォィ
関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/19-73dc58a0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
