Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/182-04fcbf15
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

図書レポート:のうりん(GA文庫)

カテゴリ : GA文庫
アニメ化が決定した、GA文庫の「のうりん」という作品。
農業高校を舞台とした農業系ラブコメ、という一風変わった作風に興味を引かれて既刊分を一気に購入して読破しました。

のうりん 文庫 1-5巻セット (GA文庫)のうりん 文庫 1-5巻セット (GA文庫)
(2012/12/17)
白鳥 士郎

商品詳細を見る

のうりん 6 (GA文庫)のうりん 6 (GA文庫)
(2013/04/16)
白鳥 士郎

商品詳細を見る


大胆な構成やフォントの使い方、最近主流になったお色気路線、過剰なくらいにパロディ色が強いこの作品。
かなり人を選ぶと思います。
というか、ぶっちゃけ、普段のまぁきでは見向きもしない作品でしょう。

でも、この作品は社会派ラノベとでもいうべき作品だと思います。
ということで、以下ネタバレです。



この作品は、最近のラノベの傾向を考えるとかなり異色だと思います。
とにかく登場するキャラは濃いし、過剰なほどお色気を前面に出してるし、文章も大胆な構成。
過剰なほどのパロディ色が強いというのは先ほど書いたとおり。

ぱっと思いつくだけでも、
ガンダム、Zガンダム、逆襲のシャア、マクロスF、美味しんぼ、マリア様がみてる、パトレイバー、問題児たちが異世界から来るそうですよ?、中二病でも恋がしたい!、僕は友達が少ない、氷菓、聖闘士星矢、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。etc……
まさにパロディのごった煮になっています。

普通なら、まぁきの趣味ではないんですが。
この作品、深いですよ。
農業系ラブコメを謳っていますが、農業の現実や先見性など、なかなかどうして本質は社会派です。

けっこう独特の世界観を持っているのですが、農業高校をしっかり取材して、そこで聞いた話、見たこと、経験したことがダイレクトに反映されているんだろうなあ、と思えるくらい、下地がしっかりしているせいか、どんなにどたばた色が強くても抵抗なく読み進めることが出来ました。

まあ、難を言えば、地の文が主人公・耕作視点なんですが、主人公の言動がブレまくりです。
他のキャラクターはぶれることなくしっかりと芯が通っているんですが、主人公がブレまくりです。
ツッコミ役なのか、変態キャラ推しなのか、どちらかに統一した方がいいんじゃね? と思いました。

とりあえず、アニメ化されたときにどうなるか、というのが結構楽しみだったり???

この後の展開が気になります。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/182-04fcbf15
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。