Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/178-7e4fa17b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

図書レポート:聖剣の刀鍛冶15 (MF文庫J)

カテゴリ : MF文庫J
高軌道型ザクIIをどういじってやろうかと考えながら、仮組が終わったキットを眺めているのですが、だいたいの方向性すら見えてきません。
まあ、ロービジ塗装でせめるのもおもしろいかなぁ? という程度しか見えていません。

ソレはソレとして。
聖剣の刀鍛冶の15巻を読了しました。
聖剣の刀鍛冶15 (MF文庫J)聖剣の刀鍛冶15 (MF文庫J)
(2013/03/22)
三浦 勇雄

商品詳細を見る


本巻は長く続いた聖剣シリーズの最終刊。そう、この巻で完結です。
あとがきを読む限り、番外編があると予想されますが、ソレはソレとして。
長かったシリーズをどう幕引きするのか、とても興味がありました。

ということで、以下ネタバレです。

さて、5年以上続いたこのシリーズですが。
いよいよ完結。

前巻、まさかのルークとセシリーの結婚とヴァルバニルの復活という予想外の展開になったわけですが。
今回は終始、対ヴァルバニル戦に徹しています。
そして、相も変わらず男前っぷりを発揮するセシリー。
で、「上等!シリーズ」でもあった、ある意味三浦氏の本領発揮とも言える、登場人物の無駄な「無敵感」が炸裂。
実に爽快なストーリー展開でした。
なんというか、独特の言い回しもあるとは思うんですが、ここまで悲壮感が漂う状況にもかかわらず、痛快巻・爽快感が全開なのも珍しいと思います。
いや、本当におもしろかったです。

シーグフリートとどう決着をつけるのか、とか。
聖剣として生まれ変わったアリアの銘がどうなるのか、とか。
ヴァルバニルとはどう決着を付けるのか、とか。
いろいろ気になる決着の付け方があったわけですが。

いかにも意外、ということはなく、実にオーソドックスで好感が持てました。
そういえば、感想を書いている今、気づいたんですが。
主要キャラクターに死人が出てないぞw

敷いて言うなら、先代の聖剣とシーグフリートだけか?

うあぁ! ある意味、すげぇよ!
なるほど、悲壮感が漂う状況にもかかわらず、後味が悪くないのも頷けるよ!www

さすがは三浦氏ですねー
もう一度「上等!シリーズ」から読み返そうかしらん♪

というわけで、あとがきを読む限り、番外編がありそうな感じですが。
あるとしたら、短編集かなぁ?

これはこれで楽しみです。
もっと男前のセシリーをみたいですよ~><

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/178-7e4fa17b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
