Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/156-a63ce3ee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

プラモデル製作日記:F-15E ストライクイーグル“アイドルマスター 如月千早” その3

カテゴリ : F-15(ハセガワ1/72)
ストライクちーぐる制作3日目~。
コンフォーマルタンクの取り付け、胴体部分と接着しました。

噂では聞いていましたが、このコンフォーマルタンクのパーツ。予想以上に合いません><
先端部分がものすごく薄くて、ゆがんじゃってるんですよ。
なんていうか、成型技術はすごいけど成形しづらいシロモノに、みたいな感じ。

《コンフォーマルタンクの取り付け》
コンフォーマルタンク取り付け
というわけで、コンフォーマルタンクを接着し終わった状態です(ついでに機首部分も接着)。
ガイドもないので位置あわせが大変だし(この辺はもうスジボリをガイドとして考えて接着してます)、
先端部分に関してはもう、成形するついでにモデリングナイフで削ったり、ヤスったり(ペーパーで削りながら成形することね)したりと、すりあわせをしながら、気持ちよく収まるようにして接着しました。

それでも隙間、出来るんですケド……(^^;

コンフォーマルタンク取り付け
コンフォーマルタンク取り付け
コンフォーマルタンク取り付け
ということで、出来た隙間はラッカーパテで埋めてならしてあります。

おかげで、スジボリは彫り直しになるし、機体正面と違ってけっこう曲面が多いから、スジボリ彫り直しもしづらいしで、もう正直泣きそうになりました。

理想を言えば、戦闘機モデルって、サフを吹かずに仕上げたいんですよ、まぁきは。
スジボリをサフで埋めたくないから。
でも、これはもうどうしようもない。瓶入りのサフをエアブラシを使って薄く吹くしかないかなぁ、これは……(^^;
正直、エアブラシでサフ吹きすると、コンプレッサーのエア圧が足りなくてあんまり好きじゃないんですよね-。
まあ、愚痴はこの辺にして。
とりあえず、現状は以下の状態になっています。

胴体部完成
水平尾翼や垂直尾翼、その他細々としたパーツの成形が残っていますが、とりあえず、塗装出来る状態に。

まあ、ここで塗装に入ってもいいんですが、まずは細々としたパーツ類(主脚や前脚、ノズルなど)を先に仕上げちゃおうかなぁ~。

というわけで、次回に続きます。

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/156-a63ce3ee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
