Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/154-c8f2e11e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

プラモデル製作日記:F-15E ストライクイーグル“アイドルマスター 如月千早” その1

カテゴリ : F-15(ハセガワ1/72)
F-15E ストライクイーグル“アイドルマスター 如月千早”の制作を始めました。
なんでも、このアイマス仕様のF-15Eの愛称は、千早の口癖から「ストライくっ・イーグル」とか言うらしいですが、非常に言いにくいですよね-。
ということで、当ブログでは「ストライクちーぐる」で統一。

んで、今月末(というか6月頭)に新デザインのストライクちーぐるが発売になるとか。

1/72 F-15E ストライクイーグル “アイドルマスター2 如月千早”1/72 F-15E ストライクイーグル “アイドルマスター2 如月千早”
(2012/06/02)
ハセガワ

商品詳細を見る

こちらはすでに予約済みです。

で、その前に、以前購入した、パール仕様デカール版のストライクちーぐるの制作に入りました。

1/72 アイドルマスターシリーズ F-15E ストライクイーグル “アイドルマスター 如月千早” (パール仕様デカール)1/72 アイドルマスターシリーズ F-15E ストライクイーグル “アイドルマスター 如月千早” (パール仕様デカール)
(2012/02/25)
ハセガワ

商品詳細を見る

なんていうか、新デザインのストライクちーぐるを作る前に、何とか購入済みの旧デザインのちーぐるを完成させて、新旧のデザインを並べてみたいナーと思ったからなんですが。

F-15Aイーグル“エアーナショナルガード”で一度F-15は制作済みなんですが。
結局、このF-15A、一通り形になったところで制作挫折したんですね~(ぉ

理由は……なんか形になった時点でテンションが下がってしまって、ほったらかしにw
でもまあ、一度は形にしているので、一応、どういうキットなのかはイメージできています。
ということで、今度こそ最後まで組みます。
まあ、その意志の現れってことで、ブログの記事にしてみたってことで。

《コクピットフロア》
バスタブ
まずは飛行機モデル定番のコクピットから。
その形状からよく「バスタブ(浴槽)」に喩えられるコクピット周りですが。
なるほど、言い得て妙です。

ちなみに、このキット。相当古いキットです。そのため、結構バリが多く、成形だけでも結構な手間。
ただまあ、機首に挟み込んだときのすりあわせさえしっかりしていれば、とりあえずは見られない形にはならないので、ペーパーで削りすぎないことだけに気をつければ何とかなるかと。

《シート》
シート
で、シートです。
F-15は二人乗りですので、2人分。
パーツ数は一人分で4パーツ構成なんですが。シート部分の両側(接着面に当たるところ)に結構目立つパーティングラインが入っています。
しかも、一見するとディテールに見えるような感じで入っているので、しっかりパーティングラインを消さないと、パーツ接着時に大変なことにw
小さくて面倒なんですが、しっかり処理をしましょう。

《コクピットフロア完成》
バスタブ完成
で、処理した後は、バスタブ、シートを塗装して、デカールを貼ります。
この辺はもう指定通りに塗り分けています。
で、できあがったのが上の写真ってワケです。

コンソールパネル
ただ、なんか説明書にあるコンソールパネルのパーツとコンソールパネルに張り込むデカールの形状が一致しないんですよね。
コンソールパネルのパーツは、若干形状、ディテールが違うモノが二種類入っているんですが、これはバリエーションの違いを再現するためだと思われます。
が、デカールの形が説明書で指示されているパーツと形状が合わず、デカールの方が若干大きいんですよ。
特に前席のコンソールパネルがひどい。
とりあえず強引に張り込みました。
1/72ですから、完成後はあまり目立たないですし。キャノピーは完全に接着しちゃうつもりだし。
というわけで、今日はここまで~

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/154-c8f2e11e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
