Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/147-8400e3c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

図書レポート:シュガーシスター1/2 (電撃文庫)

カテゴリ : 電撃文庫
電撃文庫4月の新刊の中の新作その2「シュガーシスター1/2」を読了しました。

シュガーシスター1/2 (電撃文庫 た 28-1)シュガーシスター1/2 (電撃文庫 た 28-1)
(2012/04/10)
鷹野 新

商品詳細を見る


以下あらすじ。

弟ラブな双子のお姉ちゃんに憑かれたクラ君の、ピンチは続く、どこまでも!

高校生・クラには、ブラコンでちょっとHでドSな双子の姉ヒメが憑いている。
普段はスタイル抜群だけど、霊体を吸収し続けないと幼女の姿になってしまうヒメのため、クラは日々食餌探しに勤しむのだ。
普通とは言えない毎日だけど、ユーレイだということを忘れてしまうほど可愛くて、(Hな意味で)クラをいじり倒すヒメとまあまあ平和な学園生活を送っている。
そんな二人の前に、ある日これまでに遭遇したことのない強大な霊体【棄霊(バツ)】が出現する。【棄霊(バツ)】を操るのは何者なのか? その目的は? モバイルゲーム【ピーピングトム】の秘密とは? 次々と巻き起こる事件に、二人の平穏だった日常が崩れていく──!?
全てを滅する【廃竜(クツナ)】の能力を持った双子姉弟の絆を描く学園ヒロイックアクション!



というわけで、あらすじを読んでみて、「これ、どうなのかなー」と思っていたんですが。
ま、とりあえず購入。
イラストはあまり好みではないんですが……ラノベにしては珍しく(?)ラブコメよりもアクションのほうが比重が置かれているっぽかったので。

というわけで、以下ネタバレ~



展開としてはある意味お約束なわけなんですが、普通に面白いと思いました。
設定がちょっとまぁき的になじみがなく、「ふ~ん」って感じではあるんですが。

ヒメの口癖(?)「~すればいいと思う」というのが妙にハマっていていい感じ。
保健教諭(男)が黒幕と思わせておきながら実はブラフで、真の黒幕は主人公に好意を持っていた女の子、一之瀬でした(しかも一之瀬は男でした)とか、うまいなーとか思いましたね。

なんていうか、今のラノベでここまで凝った演出ってあまり見なかったもので。
いや、本当は結構あるのかもしれませんが、まぁきの中では結構新鮮でした。

登場キャラクターもそこそこ魅力的でしたし、文体も主人公視点の一人称が基本ですが、ヒメ視点や脇役視点での一人称もあったりして、飽きさせません。
シリーズ化するかどうかはわかりませんが、シリーズ化しても違和感がありませんね。
後半に出てきたユツキも気になるキャラクターではありますし。

ただ、あまりなじみのない設定をメインに据えていると、シリーズ化を続けていくとグダグダになることが多いんですよね。
もうちょっとわかりやすい設定でもいいんじゃないかな、とも思いましたが。

とりあえず、もしシリーズ化したら2冊目如何で読み続けるかどうか決まる、といったところでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/147-8400e3c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
