Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/14-3227932d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

F-14A++スーパートムキャット 工作編2・エアインテークと機体下面を組み立ててみた

カテゴリ : F-14(ハセガワ1/72)
今日はキャノピー、エアインテーク、機体下面、その他細々としたモノを組み立てました。

まずは細々としたモノからご紹介。

小物類

左上の2つかグローブパイロン。
結局、武装はさんざん悩んだ上で、グローブパイロンにサイドワインダー×2、AIM-54フェニックス×1、LANTIRN×1、機体下面にGBU-10ベイブウェイⅡ×2、AIM-7Mスパロー×1に決めました。

グローブパイロンの隣にあるのが、機首下部に設置されるチンセンサー。
その隣が前脚とアレスティングフックです。
アレスティングフックは、空母に着艦するときに、フックをおろして、ワイヤーに引っかけて着艦するんですよね。

で、左下がエアインテークと機体下面に装着するフェニックス用パイロン。
フェニックス用パイロンには爆弾用のパイロンを接着しています。

次に機体胴体部の加工です。

胴体裏

機体上下それぞれのパーツに、ビーバーテイルを接着しています。
ビーバーテイルは取説によれば、組み立てを済ませた後、上下を貼り合わせた機体胴体部に接着するよう支持されていますが、この通りに接着すると機体正面に段差が出来てしまいます。
なので、この段階で接着してしまいます。

加えて、機体胴体部の上側のパーツの裏側はこの時点で白で着色してしまいます。

キャノピー接着
次がキャノピー。
マスキングを施したあと、先につや消しブラックで着色後、この段階で機首部分に接着しちゃいます。
今回はキャノピーを閉じた状態で完成させるので、この段階で接着してしまえば、わざわざコクピットをマスキングしたり、キャノピー接着で塗膜に接着剤を垂らしてしまったり、という失敗を避けることができます。

ただし、接着が甘いと、マスキングをはがしたときに、キャノピー内部に塗料が吹き漏れてることもあるので、がっちり接着します。

エアインテーク完了

エアインテークが完成したところです。
エアインテーク部分のモールドはほとんど消えかかっていますので、モールドをPカッターとエッチングノコで復活させます。
さらに言えば、ゆがみが多いこのキットですが、一番ゆがみが大きいのが、このエアインテークのパーツだと思います。
そのおかげで、可変ランプがそのままでは接着できません。そのため、マスキングテープで抑えながら接着しました。

先にエアインテーク内に塗装してから、機体胴体部の下側のパーツにこの段階で接着しちゃいます。
これも取説とは順番が違いますが、エアインテーク部分のゆがみが大きすぎるので胴体部の上下パーツを貼り合わせた後だと、機体にぴっちり接着することができませんので、ここで接着しちゃいました。

今日はここまで(0614)2

今日はここまで(0614)1

というわけで、今日はここまで~♪
関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/14-3227932d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。