Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/129-01cd7d0f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

図書レポート:聖剣の刀鍛冶 11

カテゴリ : MF文庫J
なんか、モノごっつい久しぶりに出た新刊……確認したところ、約1年ブリ、ということで待ちに待った、という感じがある聖剣の刀鍛冶、最新刊の11巻を購入、読了しました。

聖剣の刀鍛冶  11 (MF文庫J)聖剣の刀鍛冶 11 (MF文庫J)
(2011/11/23)
三浦勇雄

商品詳細を見る


本作は2009年にアニメ化もされています。
私がこの作品を知ったのが、アニメ化される1年ほど前。
当時の新刊の帯にアニメ化決定、と書かれていたのが購入のキッカケでした。
元々D&Dを肇とするTRPGが好きで、その延長でファンタジーモノには目がなく、そのくせ、好みにはうるさいまぁきなのですが。
気になったのはイラストと、「刀鍛冶」がクローズアップされているという今までにない設定でした。
試しに既刊分を購読したら結構おもしろい。
ストーリーやキャラクターが魅力ってのもあるし、設定もよく練られていて飽きない、というのもありましたが。
なんていうか、ウィットに富んだ文章を書く作家さんだなぁ、というのが正直な印象です。

この原作者、三浦勇雄と言いますが。
この方はこの聖剣の刀鍛冶シリーズの前に、「上等。」シリーズという全7巻のシリーズでデビューしているんですね。
コチラは、現代を舞台にしながらも異次元世界(ファンタジーと言うよりSFよりですが)をも巻き込んだラブコメなんですね。
で、すでにウィットに富んだ文章を書いていらっしゃいました。
イラストレーターさんも「上等。」シリーズと同じ方が「聖剣の刀鍛冶」シリーズも書いていますので、とてもなじみやすかったデスね。

クリスマス上等。 (MF文庫J)クリスマス上等。 (MF文庫J)
(2005/10)
三浦 勇雄

商品詳細を見る


この「上等。」シリーズもお薦めです。

で、今巻は聖剣の刀鍛冶シリーズの女性たちにスポットを当てていて、なかなか読み応えがありました。
やっぱり、ウィットに富んだ文章がメリハリをきかせていますよ。
魅力的なキャラも多いし、今後の話の展開を考えると少々鬱になりそうではありますが。
今後が楽しみな作品です。

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/129-01cd7d0f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
