Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/11-0c87d284
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

F-14A++スーパートムキャット 準備編8・統合軍パイロットを加工してみた

カテゴリ : F-14(ハセガワ1/72)
我が家のキッチンにある、備え付けのクッキングヒーターが壊れたので、マンションの管理会社に問い合わせたのが一ヶ月前。
東北大地震の影響で、新しい機器が届くまでひと月ほどかかるとのことで、その間、空き室のクッキングヒーターをとりあえず設置し、代替品として使っていました。

で、今日、ようやく新しいのが届いたとのことで、新しいものに取り替えましたが、これが古くさいクッキングヒーターではなく、IH!
私もいよいよIHデビューですよ!

クッキングヒーターは火力は小さいし、時間がかかるしで、そこそこ料理をする私としては結構やきもきしてたですよ。
なにしろ、以前のクッキングヒーターは、パスタをゆでようと思っても、大きめの鍋に入れた水が沸騰するまで30分はかかっていましたから。
冬場だと40~50分くらいかかることもあり、ホント難儀してました。

これからはある程度火力調整がきくIHとのことで(電気屋さん曰く)、ちょっとワクワク。
早速、今日の晩飯で活躍してもらいます。

さて。
昨日、ブログを更新した後、「そういえば昔作ってジャンクになったVF-0があったなぁ。あれ、D型だからパイロット2体付いてたよな~」ということを思い出しまして、段ボールに積めた、ジャンクになったVF-0Dを発掘、コクピットを分解し、パイロットを取り出しました。

1/72 超時空要塞 マクロス マクロスゼロ VF-0D1/72 超時空要塞 マクロス マクロスゼロ VF-0D
(2006/12/25)
ハセガワ

商品詳細を見る


同じハセガワ製で、1/72だから、流用可能だと考えた訳ですが、パイロット/グランドクルーセットに入っているパイロットと比べると、なんかディテールが甘い、というかだるいんですね。
とはいえ、統合軍所属機を作成する今回、多少ディテールが甘かろうと、肩パッドとヘルメットの形状が統合軍仕様になっている、このパイロットは大きな魅力なワケで。
ということで、デッキクルーや使わないパイロットの腕パーツを流用して、ちょこっと改修しました。

統合軍パイロット
(画像クリックで拡大)
で、これかそのパイロット達です。
ヘルメット部分には本来、パーソナルカラーのデカールがつくんですが、余っていたデカールはパイロット/グランドクルーセットの入っているパイロット達に使ってしまったので、パーソナルマークなしの赤1色という味気のなさ(^^;
もっとはやくVF-0Dのジャンクのことを思い出していれば、とちょっと悔やまれます。
ちなみに、肩パッドの部分も本来ならデカールが付属しているんですが、こちらは元々ひと組しか入っていなかったので、塗装で仕上げています。黒いラインはマッキーの極細で手書きしてます。

で、下の画像が、そのパーソナルカラーのデカールを使用したパイロット/グランドクルーセットに入っていた、当初使用する予定だったパイロット達です。

ハセガワパイロット
(画像クリックで拡大)

こうして並べて見比べてみると(といっても上下別画像ですが)、ディテールの細かさが浮き彫りになります。
しかも、若干統合軍パイロット達の方が1mmほど座高が低い!
たぶんヘルメットのボリュームのせいだと思いますが、シートに座らせたときにちょっと心配。
まあ、腰から下は見えなくなるので、シートからちょっと浮かせた状態で接着すればいいか。
大きくスケールが違うワケじゃないし。

ということで、ディテールのアマサには目をつぶって、今回はこの統合軍パイロット達をF-14A++に搭乗させようと思います。

話は変わりますが、GA Graphicsでハセガワから発売されるマクロスシリーズ最新作・VF-11B サンダーボルトの記事が載っていました。記事の内容はコチラ

このキットにはイサム・ダイソン搭乗機のもののほか、オリジナル部隊マークなど一般量産機用デカールもセットされるとか。デカールの画像はコチラ

1/72 VF-11B サンダーボルト マクロスプラス1/72 VF-11B サンダーボルト マクロスプラス
(2011/06/18)
ハセガワ

商品詳細を見る


うぉ! サソリの部隊マークがかっこいいぞ!
しかもノーズアート用なのか、二回りほど小さいバージョンも付いてるし!
ロービジに映えそうなライトグレーだし!
購入予定はなかったけど、買ってみようかな。デカール目当てで。どうせ、オリジナルマーキングを使用しても、VF-11Bを作るなら、イサム・ダイソン搭乗機を作ることになるんだから、問題ないし。

というわけで、もうちょっとオレ設定を詰める必要が出てきたっぽい。
でも、実際、マーキングの大きさはどれくらいなんだろう。VF-11BはF-14に比べるとひと回りかふた回りくらい小さかった気がする。。。

ちなみに、ホビーサーチでは、パッケージ画像の他に、先月開催された静岡ホビーショーで公開されていたVF-11Bの模様の画像がアップされています。
取説画像や中身の画像が公開されるのは来週末あたりかな?
そういえば、今月末には劇場版マクロスF サヨナラノツバサで大活躍したYF-29のトイが発売されるんですよね。

DX超合金 YF-29 デュランダルバルキリー (早乙女アルト機) (初回特典付き)DX超合金 YF-29 デュランダルバルキリー (早乙女アルト機) (初回特典付き)
(2011/06/25)
バンダイ

商品詳細を見る


コチラの方は予約済み。
今月は中旬以降はF-14A++にVF-11Bの発売、YF-29の発売と、ワクワクドキドキの半月ですよ!
そういう意味では今月は私的にマクロス祭りだなぁ~(F-14は正確にはマクロスではないが)。
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/11-0c87d284
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
