Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/105-e069a86e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アニメレビュー:ロウきゅーぶ! 第12話「僕の夢は君の夢」

カテゴリ : ロウきゅーぶ!
仕事が忙しいよ~とか言っていたら、週1の更新ペースになってしまったorz
まあ、確かに、アニメレビューでキャプチャー取って編集して~とかやっていたら、確かに時間は足りないです。
今度からもっと簡単にしようかなぁ? とか思わないでもありませんがw

ソレはソレとて。
ようやく最終回、ロウきゅーぶ! 第12話を視聴できました。
前回の硯谷女学園との練習試合の続きから。
最終回は今までの桃色展開から一転、ガチンコバスケアニメに転身しましたw

いや、これこそ、私が求めていたロウきゅーぶ!の本来の姿なんですが。。。
作画が所々で乱れたのはいただけない。
DVD/BDでは修正されていることを祈ろうw

だって、愛莉が愛莉に見えないんだもんw

というわけで、以下ネタバレ含みますのでご注意ください~



というわけで、硯谷女学園との練習試合の続きから~

ro-kyu-bu-12-001.jpg
序盤は硯谷女学園のちびリボンこと未有に言いようにかき回されますが、紗季がポイントガードになってから巻き返しを図ります。
そして、未有と智花の1対1も注目デス。

ro-kyu-bu-12-002.jpg
そして、ここ最近はただ可愛くて「無垢なる魔性(イノセントチャーム)」しか振りまいていなかったひなたも、何気に成長しているところを魅せるかのように、その小さな身体を活かしたプレイを披露します。
ひなたにはこういうトリッキーな個人技が似合いますな。

ro-kyu-bu-12-003.jpg
真帆も負けてはいません。果敢に責めて、チームに貢献します。

ro-kyu-bu-12-004.jpg
明らかに格下と見くびっていた未有ですが、慧心女史バスケ部の巻き返しに驚きを禁じ得ません。

ro-kyu-bu-12-005.jpg
そのことが未有にとっていい刺激になっていると確信する野火止姉妹。

ro-kyu-bu-12-006.jpg
そして、そんな未有をあざ笑うかのように智花が未有を買わしてシュートを決めます。

ro-kyu-bu-12-007.jpg
これで、未有は完全にテンションが下がります。
原作では一旦、気の抜けたプレイを続ける未有を一旦外して目を覚ます~的な展開になるのですが。
麻奈佳の劇で未有は目を覚まします。

ro-kyu-bu-12-008.jpg
そんな麻奈佳と未有のやりとりを見ていた昴と葵は、麻奈佳に尊敬の念を抱くのですが。。。

ro-kyu-bu-12-009.jpg
慧心女バスを見くびるのをやめた未有が本領を発揮。
あっけなく防衛網を突破されシュートを決められてしまいます。

ro-kyu-bu-12-010.jpg
「小さな身体で自分より大きく、上手な選手とやり合ってきた。あんたたちとはくぐった修羅場の数が違うのよ」と啖呵をきる未有。
これで智花の負けず嫌いに火が付いて……

ro-kyu-bu-12-011.jpg
お返しとばかりに昴ですら意表を突いて抜かれそうになった、横に身体をずらしながら打つジャンプシュートが炸裂。
未有も思わず驚愕です。
で、「私より大きくて上手な人となら、私も毎日お手合わせさせてもらってるよ」と返す智花。

やべぇ、ちょー萌える燃える展開だよっ!

ro-kyu-bu-12-012.jpg
ro-kyu-bu-12-013.jpg
ro-kyu-bu-12-014.jpg
そして、一進一退が繰り返される慧心対硯谷の試合ですが。
のこり30秒で硯谷の一点ビハインドという展開に。

ro-kyu-bu-12-015.jpg
これが最後の攻撃(30秒ルールがあるからね)。
そこで智花の機転でフリーだった紗季にボールが渡ります。
残り3秒。
終始ポイントガードとしてゲームメイクしていた紗季は、初めて身につけたミドルシュートでラストチャンスを狙います。

ro-kyu-bu-12-016.jpg
そして放たれた起死回生のラストシュート。
そのボールの軌道を追う慧心女バスと硯谷バスケ部の選手たち。
そして昴。というところでアイキャッチですw

ro-kyu-bu-12-017.jpg
で、最後のアイキャッチはひなた。
スク水エプロン姿がキュートです。

ro-kyu-bu-12-018.jpg
ro-kyu-bu-12-019.jpg
結局。
紗季が放ったシュートはゴールに嫌われ、慧心女史バスケットボール部の敗北に終わります。

ro-kyu-bu-12-020.jpg
ro-kyu-bu-12-021.jpg
試合に負けて。いろいろと思うところがある女バスメンバーたち。
そして、今後の事を考え始める昴ですが。
どう見たって落ち込んでいるようにしか見えませんw

ro-kyu-bu-12-022.jpg
そして、ただひたすらに勝つことだけを考えていた初恵も慧心女バスたちから、「バスケを楽しむこと」という大事なことを教わった、と美星に報告。
原作だと直接昴に感謝を伝えるんですが。
これはこれで、いいシーンです。

ro-kyu-bu-12-023.jpg
そして練習試合&合宿後、初めての練習日。
昴が体育館に顔を出すと、ソコにはメイド姿の智花の姿が。
元気のない昴を何とか元気づけようと自分に出来ることは何でもします、と一途に気持ちを伝えます。

そして、遠慮せずに昴がお願いを口に。
それは昴が再びバスケに情熱を燃やすことが出来た、そのキッカケとなった、智花のジャンプシュート姿でした。

ro-kyu-bu-12-024.jpg
ro-kyu-bu-12-025.jpg
そして、エンディング。
何気に、一人一人とデート(?)している昴w
原作ではこの後、短編でラッキースケベ展開になったり、中学時代の因縁の相手と昴が対決したり、愛莉のお兄さんや昴の父親が登場したり、女バスたちをライバル視する後輩たちがバスケ部を立ち上げたり(!)、最新刊では柿園と御庄寺のフルネームが判明したりとなかなか目が離せない展開になりますが。
とりあえずアニメロウきゅーぶ!はここまで、という形に。

声優ユニットRO-KYU-BU!の活動はまだまだ続いているみたいですし、DVD/BDの発売も始まり、もうしばらくはロウきゅーぶ!からは目が離せそうもありませんw

というわけで、今年の夏アニメ、まぁきの一押し作品「ロウきゅーぶ!」のレビューでした。

ロウきゅーぶ! 1 [Blu-ray]ロウきゅーぶ! 1 [Blu-ray]
(2011/09/28)
花澤香菜、井口裕香 他

商品詳細を見る


ロウきゅーぶ! 2 【初回生産限定】 [Blu-ray]ロウきゅーぶ! 2 【初回生産限定】 [Blu-ray]
(2011/10/26)
花澤香菜、井口裕香 他

商品詳細を見る


RO-KYU-BU! 1st Album 「pure elements」RO-KYU-BU! 1st Album 「pure elements」
(2011/10/05)
RO-KYU-BU!

商品詳細を見る
関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/105-e069a86e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
