Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/104-78cf6398
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

図書レポート:[鬼物語]第鬼話 しのぶタイム

カテゴリ : 〈物語〉シリーズ
うわぁ~><!
気がついたら一週間も更新できてないジャン!><
っていうか、仕事忙しすぎるんだってorz

なかなか更新できない状態が続いています。
花咲くいろはやロウきゅーぶ!の最終回のレビューもまだだというのに、秋の新番組もスタートし始めましたしね~。
はぁ。。。

という愚痴は置いておいて。
9/30に発売された、西尾維新〈物語〉シリーズの最新作、「鬼物語」を読了しました。

鬼物語 (講談社BOX)鬼物語 (講談社BOX)
(2011/09/29)
西尾 維新

商品詳細を見る

西尾維新アニメプロジェクトとして、時期未定ながら傷物語の上映が決まっていたり、偽物語のTVアニメ化が決まっていたりの〈物語〉シリーズですが。
セカンドシーズンに入ってから、全体的にハッピーエンドにはならない、救いのない話が多いですね。
これまで広げてきた風呂敷をたたみ始めたらこうなりました、みたいな、そんな感じです。

では、以下ネタバレにつき、ご注意を~



さて、今回の語り部は阿良々木暦が務めています。
なんでも、怪異は語り部にはなれない、というルールがあるとかw
もう、台詞の中だろうが地の文だろうが、メタ情報・メタ発言が多いのもある種このシリーズの特徴でw
以前出た「化物語アニメコンプリートガイドブック」に収録されたSSのネタにもばっちり触れているあたり、「メディアミックスも大概だなぁ~」と内心爆笑ですw

化物語アニメコンプリートガイドブック化物語アニメコンプリートガイドブック
(2010/10/28)
講談社BOX

商品詳細を見る

そして、今回スポットが当たっているのは「しのぶタイム」とあるように、忍野忍……のハズなんですが。
中盤に忍の過去話(一人目の眷属)の話があったくらいで、あとは八九寺真宵のありように決着を付けるための話でしたね~。
化小話が終わって以降、忍が登場してきていませんw

まあ、どうして「猫物語(白)」で忍とのペアリングが切れてしまったのかは……何となくわかりましたが。
学習塾跡が焼けてしまった話は一切スルーとか、エピソードとの共闘の話とか、あと一冊くらいは話があるんじゃない? と思える内容でしたね。

なんか、珍しく不完全燃焼、というか消化不良気味の読後感でした。
話自体はおもしろかったですが。

しかし。真宵ちゃんが成仏してしまうとはねぇ。
「成仏するしか道がない」~「阿良々木とお別れする」までの流れはとても秀逸だった気がします。
敏腕プロデューサー八九寺の面目躍如と言ったところでしょうか?

さて。次は12月末。ラスト1冊。[恋物語]ひたぎエンドを残すのみ。

セカンドシーズンに入ってほとんど出番が与えられていない戦場ケ原ひたぎにスポットが当たる話ですが……
本当に出番あるんだろうな?w

関連記事
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://marchinensis.blog67.fc2.com/tb.php/104-78cf6398
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。