Entries


カテゴリ : スポンサー広告

ギャラリー01:たまごひこーき F-14トムキャット(ハセガワノンスケール)

カテゴリ : たまごひこーき(etc)
なんと、今日も2本立てでお送りします!w
ということで、以前作ったハセガワノンスケールのたまごひこーきF-14をご紹介。

ジョニー・ロニャーズ01
こいつは先月作成したキットです。
制作期間は1週間弱くらいだったと思います。

F-14のロービジ塗装をテストするために、というのと、Joshinで見かけたジョリー・ロニャーズのデカールがインパクトが合ったので、つい、衝動買いを(^^;
漫画家 水谷さるころ氏デザインということですが、なかなかイカします!
ちなみに、塗装は上面をC337グレイッシュブルーFS35237、下面をC307グレーFS36320、ハイライトにC315グレーFS16440を使用しています。
加えて、ウェザリングにC307グレーFS363+C2ブラックをシャドー吹き。
ですが、あまり効果が出ていないように見えます。もうちょっときつめにかけても良かったかも。

ジョニー・ロニャーズ02
上面です。
猫耳の付いたスカル&クロスボーンもきゅ~とでしょ?w

ジョニー・ロニャーズ03
左側。機首部分の黄色と黒の帯状のデカール貼りに失敗しました。何とかごまかしはしましたが……う~ん。
思った以上にたまごひこーきの曲面にラインデカールを貼るのは大変だった。
マークソフター使っても定着しないんだもん(^^;
どうやってもシワがよるし、修正しようとするとソフターで軟化したデカールが破れそうだし。

ジョニー・ロニャーズ04
正面からのショット。
プロープアンテナが曲がっています。これはキットとは一体化していますが、途中、落として折れちゃったんですよね。
それを接着し直したんですが、瞬着じゃなくて流し込みタイプの接着剤を使ったのが原因。
瞬着で固定してから流し込みタイプを使うべきでした。
また、ノーズコーンのライン(スジボリ)がゆがんでいます。
スジボリが苦手な上に、筆圧が強いせいで、どうしても局面が汚くなる。
マスキングテープをガイドにするべきでした。
追加工作……ってほどでもないんですが、バルカン砲を開口しました。

ジョニー・ロニャーズ05
右側。
このキット最大の失敗箇所。
「NAVY」のデカールが段差で破れた上に無理に修正しようとしてくちゃくちゃになっちゃいました。
サイアクだ……orz

ジョニー・ロニャーズ06
お尻ショット。垂直尾翼が垂直じゃありません。これじゃ垂直尾翼とは呼べないよ(T^T)
最も、実機の垂直尾翼も外側に5度の角度が付いているらしいですが、これとは違う話です。

ジョニー・ロニャーズ07
おなか側。
ディテールがほとんどなくてすっきりしてます。
画像はちょっとピンぼけしちゃってますが(^^;

と、こんな感じです。
ある意味、まぁき的スタンダードな仕上がり(ミスしたところも含めて)ですので、私のモデラーとしての腕がおわかりになるかと。
ちなみに、私のガンプラモデラー時代の作品は、ボークス名古屋ショールームに飾ってあったりしますwww
お近くに住んでいる方は是非ごらんになってください。1/144V作戦シリーズやガンダムMk-Ⅱ、Ex-Sガンダムとか合計で20作品くらい飾ってあります(爆)

てなカンジで、感想などをいただけたら嬉しく思います。
でぁ~ノシ

F-14A++スーパートムキャット 準備編6・マーキングとオレ設定を考えてみる

カテゴリ : F-14(ハセガワ1/72)
昨日はマクロスゼロ第1話からF-14A++とはどういう機体なのかを読み取ってみました。
今回はオリジナルマーキングを考えてみます。

で、ハセガワのサイトに飛んで、新製品情報を確認していたら、予約したF-14B/D トムキャット“ロービジ”の詳細が判明しました。
以下、ハセガワから抜粋。



【1/72スケール】
F-14B/D トムキャット”ロービジ”

品番:01945
価格 : 3,570円 (3,400円)
発売 : 6月11日ごろ(6月8日弊社出荷予定)
F-14B/D トムキャット“ロービジ”パッケージ
ロービジファンの皆様お待たせいたしました。アメリカ海軍 所属のVF-103とVF-2より、ロービジマーキングの機体を再現します。
[付属デカール]
・F-14B:第103戦闘飛行隊 “ジョリーロジャース” 所属機
・F-14D:第2戦闘飛行隊 “バウンティ ハンターズ”所属機
[プラ部品]・LANTIRN・ランチャー部品


再現出来る部隊は映画「ファイナル・カウントダウン」で活躍し、またマクロスの大人気者のロイ・フォッカーのパーソナル・マークでおなじみのスカル&クロスボーンのジョリー・ロジャースと、こちらも根強い人気を誇るバウンティハンターズ。
特にバウンティハンターズはストライプ&スカルがカッコイイ!

バウンティ ハンターズ パッケージ

しかし。どっちも魅力だけど、今回は統合戦争時に現役でがんばってる架空部隊のオレ設定機を作る予定。
と言うことで、ロービジに似合いそうなこの2部隊をあきらめます。
機会があったら今度作ろうと心に誓いながら(←大げさ)

で、マクロス・バルキリーシリーズのVF-1のマーキングを参考すべくいろいろ見ていたら、よさげなのがありましたよ。

VF-1J ブラックエイセス
まずはこいつ。
マクロス世界でも大活躍(!?)のブラックエイセス。ガルグレーとホワイトのツートンカラーは古き良きアメリカ海軍の伝統。
加えてブラックテイルにアイパッチをしたドクロ。このアイパッチが実際の運用されていた部隊・VF-41ブラックエイセスのマーキング(斜線にスペード。中にAの文字)!
こいつをロービジ仕様にしたらシビれるかもしれん!

……と思ったんだけど、キットに付属するマーキングはフルカラー仕様。ロービジ仕様のマーキングではないんですね。
いや、別にフルカラー仕様でもいいんだけど、F-14はロービジがカッコイイと思っているので、今回は見送り。
今回は渋~く決めてみたいのヨ。

他にないかなぁ、と思っていたら、そのものずばり、VF-1 ロービジビリティというキットがあるじゃないですか!
チェックしてみると……

VF-1 ロービジ2

VF-1 ロービジ1

うぉ! パッと見、ジョリー・ロジャース! と思ってしまいそうなスカル&クロスボーン!
ああ、これはあれか。スカル小隊バージョンのキットが出た後に出たバリエーションキットか。
取説を読めば、プロメテウスに搭載され、200機近くが運用されたとあります。
部隊名は書いてませんが、TV版のスカル大隊に所属していそうな感じです。

また、ヴァリアブル・ファイター・マスターファイルの「VF-1バルキリー・宇宙の翼」には、スカル大隊所属カークランド小隊の機体マーキングが掲載されています。
これがマクロスに出てきたVF-1(一般兵士仕様)の垂直尾翼にスカル&クロスボーンが描かれたもの。
ということは、手持ちのマーキングで再現するには都合が良さそうです。

加えて、TV版ではSDF-1マクロスの左手として活躍したCVS-101 プロメテウス。地球統合海軍太平洋艦隊所属の大型航空母艦です。
しかも、設定上は西暦2005年11月に就役し、統合戦争後にバルキリー部隊が配備されるとあります。
つまり、バルキリーが運用されるのは統合戦争後。統合戦争時にはF-14を搭載していてもおかしくはありません。

さらに言えば、実際に運用されていたVF-103ジョリー・ロジャースですが、2005年2月にその機体をF/A-18ホーネットに転換してVFA-18VFA-18に改変されています。

ということは、ここでオレ設定発動!
統合軍発足後、アメリカ海軍も統合軍に参入します。統合戦争が始まった時もジョリー・ロジャースはF-14Bでニミッツ級航空母艦にて運用されていました。
2005年。ジョリー・ロジャースに転換期が訪れます。OTM改修されたF-14A++に転換。就航間もないCVS-101 プロメテウスにて運用が開始され、2009年1月にVF-1に転換。その後、スカル大隊所属になった。
ということにします(ちょっと中二病っぽいか?)。

ただ、マーキングをジョリー・ロジャースのままだとおもしろくないので、バウンティハンターズのようなストライプ&スカルか、マクロス世界のブラックエイセスのように稲妻&スカルのように、ちょっとアレンジしたいと思います。

昨日、出荷予定日だったので、近日中に店頭にキットが並ぶだろうし、明日、近くのJoshinに行く予定なので、そこでデカール類をチェックするのもいいかもしれない。
だんだんワクワクが止まらなくなってきましたw

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

06 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
