Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F-14A++スーパートムキャット 準備編2・背景設定とか語ってみる

カテゴリ : F-14(ハセガワ1/72)
ども。
ブログ開設でテンション上がってるまぁ・きねんしすです。こんにちは。

さて。今回はこれから作成するF-14トムキャットのバックグラウンドを語ってみようかと思っています。
というのも、以前も触れたように、元々私はガンプラモデラー。
ガンプラの楽しみの一つにオレ設定があるわけです。つまり、オレだけのオリジナル設定、ですね。
で、私はガンプラを作るときは必ず、このオレ設定的なバックグラウンドを考えるんです。
そのキットをどういうシチュエーションに設定するかで、どういう表現が似合うか、いろいろ考えて再現するわけです。
こういう表現をしたいから、それに似合う設定はどうなるのかな、という逆のアプローチもあるわけですね。
で、こういう設定を考えることで、ともすればだだ下がりになるキット作成のモチベーションを保つわけですね。
また、今回みたいに、キットが手元に届くまでの間の楽しみでもあるわけで。

……別に、にわかエアモデラーだけに、実機との細かい差異を指摘されないための防御策というわけではありませんヨ?(汗

で、今回作るF-14の設定は、以下の通り。

マクロスシリーズのバックボーンである統合戦争を舞台とします。
ちなみに、統合戦争はウィキペディアによれば、統合政府発足直前の2001年1月、世界各地で紛争や内乱が勃発したということなので、F-14がばりばり現役中に起こった戦争なんですね。
もっとも、作中に出てくる工藤シンが操縦する機体はF-14A++スーパートムキャットということで、OTM(オーバーテクノロジー)改修が施されているという設定。

そういうわけで、劇中のF-14はA型といえど、エンジンノズルの形状がB/D型、外観はD型、コクピットがA型になっています。可能な限りこれを再現しようかな、と。
また背中にあるはずのブレードアンテナはAN/ALR-50アンテナがなく、かといって、GPSアンテナのディテールも確認できないんですよね。どうなってるんだろう。
この辺はキットを実際にいじりながら、どうするかを考えていくことにします。

なので、キット自体はOTM改修後のF-14A++スーパートムキャットと言うことで、外観はD型をベースにちまちまいじるカタチで。
武装は反統合同盟軍のデストロイド・オクトスに対抗すべく、対地上爆撃任務仕様のボムキャット。
先日も書いたとおり、ボムラックにはGBU-10またはGBU-24のどちらかを選択。自衛用にサイドワインダーとスパローの組み合わせかサイドワインダーとフェニックスの組み合わせのどちらかを選択。
この辺も現在悩み中なので、作りながらバランスを見て、といったところでしょうか。

また、ニミッツ級後期型原子力航空母艦から発艦直前と言うことで、エンジンノズル全開、フラップダウン状態、ランチバー下げて前屈みに、水平尾翼も下げた状態にします。
発艦直前ですので、パイロットも準備しました。
ちなみに、ディテールアップ用にファインモールド製の1/72 F-14用エッチングパーツセットおよび1/72 F-14アルファプルーブセットも注文済みです。

1/72 F-14用エッチングパーツセット1/72 F-14用エッチングパーツセット
()
ファインモールド

商品詳細を見る

1/72 F-14アルファプルーブセット1/72 F-14アルファプルーブセット
()
ファインモールド

商品詳細を見る


早く届かないかなーww

というわけで、モデルアートプロフィールF-14を眺めながらいろいろモチベーションを高めていきますデスヨ!

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。