Entries


カテゴリ : スポンサー広告

アニメレビュー:WORKING’!! 第01話「ぽぷらの意地」

カテゴリ : WORKING’!!
10月からの新番組の2つめのレビューはWORKING’!! 第1話です。
高津カリノ先生の原作で、高津先生のHP「うろんなHP」では、WEB版の4コマも長期連載されておりますが、コチラはヤングガンガンで連載している別キャスト・別ストーリーで展開されています。

何年か前にすでにアニメ化されていて、今作はその第2期作品となります。

……そういえば、この2期、3期、と続いていくのはいつ頃からスタンダードになったんだろう?w
とりあえず、本作は1期の平池監督から錦織監督にバトンタッチしたわけですが、作品のテイストは前作とほぼ変わらず、テンポのいい仕上がりになっています。

working2-001-01.jpg
まあ、第1話目、ということで、1期を見ていない人でもわかるよう、キャラ紹介とキャラ設定に終始している印象がありました。

working2-001-02.jpg
比較的登場キャラが多いので、クローズアップされないキャラもいますが、まあ、2話以降でクローズアップされていくんだろうなぁ、というのも容易に想像突くわけでw
とりあえず、原作の何とも言えない雰囲気を残しつつも、ポイントを抑えたストーリーなため、気楽に見られる作品に仕上がっていると思います。

本が4コママンガなため、原作のストーリーをいろいろつまみ食いしているわけですが、所々オリジナルも差し込んでいるあたり、原作既読者でも楽しめるようになっているのは嬉しいですね。

working2-001-03.jpg
working2-001-04.jpgworking2-001-05.jpg
そして、今回はEDとして使われたOP。
曲のテンポは1期のOPに比べるとノリノリになっています。
そして、あずまんが大王を彷彿とさせる映像構成もまた、1期から引き継がれたモノ。
こういうノリは結構隙なので、スタッフぐっじょぶ! って感じですね。
次回以降も楽しみです。

アニメレビュー:WORKING’!! 第02話「理想の家族計画」

カテゴリ : WORKING’!!
AT-Xで視聴しているせいか、地上波に比べて3週ほど遅れて視聴している、WORKING’!! 第2話をやっと見ることが出来ました。
今回の話は、一応山田メインって事でいいのかな?

working2-002-01.jpg
ともかく、今回の山田は「うざい」の一言ですがw
まあ、ソレが山田の売りでもあるのでw

そして、ぽぷらのお子様具合も相変わらずのクォリティです。
相馬のさわやか「すぎて」(ある意味)恐い部分も、中の人(神谷浩史)の演技が光り、いい感じに。
全体的に、ほのぼのしてるけど、どこかブラック、みたいなそんな感じがよく出ています。

working2-002-02.jpg
そして、後半は音尾店長と山田の辛みがいい感じ。
1期の時も思いましたが、この作品は声優の演技の妙が冴え渡っています。

キャスト全員が、キャラをよくつかんでいると言いますか。
安心してみることが出来るのが嬉しいですね。

もちろん、本作もそれは同様で、最近のアニメにしては安定していると思います(作画も声優さんたちの演技も)。
次回は小鳥遊家がメインのお話になりそうで、コチラも楽しみです。

アニメレビュー:WORKING’!! 第03話「スランプの理由」

カテゴリ : WORKING’!!
今回は小鳥遊家の人々(特に次女の泉)にスポットが当たった、WORKING’!! 第3話を視聴しました。
まあ、WORKING!のキャラクターはどれも好きなんですが、特に小鳥遊4姉妹がみんないい味を出していて結構好きなんですよね。

working2-003-01.jpg
で、今回は2期に入って初めての登場、ってことで、キャラ紹介っぽくなるのかな? とか思っていましたが、普通になじんでいましたね。
2期から見た人は、なずなが小学生だって事に最初は気づかなかったんじゃないかな?
まあ、編に説明的になるよりはいいとは思いますがw

working2-003-02.jpg
そして、次女の泉ですが。
「にゃんこ重い」とか、体力なさ過ぎでしょw
といっても、なんか、まぁきの知り合いに泉を彷彿とさせる友人(女性)がいるんですがw

それはさておき。
何気に泉、梢、なずなの3人が、宗太の彼女(だと思い込んでいる)相手が異なっていて、かつそれで会話が成立してしまっているのは、いかにも高津先生らしいなぁ、と思います。
(しかも、全員個々人の勘違いって言うのもポイントw)

ところどころで山田のうざさも目立ちつつ、今回も安定したクォリティでした、と言うことでw

アニメレビュー:WORKING’!! 第04話「マンホールスパイラル」

カテゴリ : WORKING’!!
音尾支配人の奥様、春菜さん初登場のWORKING’!! 第4話を視聴しました。

working2-004-01.jpg
初っぱなから店長が店の食べ物(生クリーム)を食べ尽くしてしまい、佐藤に怒られているシーンからスタート。

反省はしている。後悔はしていない。

とか、いいこといった風ですが、結局は悪いことをしたとは想っていないご様子。
そんな店長に対するフラストレーションや嫉妬心から、ポプラ虐めに精を出す佐藤ですw

で、結局食べ尽くしてしまった生クリームの補充に、八千代と店長は買い出しに行くわけですが。
そこでばったり音尾支配人の奥様、春菜さんと出会うわけですが。
いきなりテンパる八千代。
それを落ち着かせようと店長が八千代をハグするわけですが、ソレも逆効果。
結局、気づいたら春菜さんを見失ってしまいましたとさ。

一方、ひょうんなことから佐藤が八千代に惚れている事実を知ってしまった伊波ですが……

working2-004-02.jpg
報われない恋に思わず佐藤を凝視してしまう伊波。
ソレを見た小鳥遊は「伊波は佐藤に惚れた」と勘違い。

なんていうか、カリノ先生らしい展開に。

結局勘違いだと言うことは伊波本人の口から聞くわけですが、はてさて、といった感じになっています。

話は変わりますが。
4話までレビューを続けてきて想ったこと。

この作品、レビューしにくいぞwww

いや、始めた以上最後まで続けるつもりですが。
(花咲くいろはとまよチキ!の最終話のレビューが未だに出来ていないとか言わないっ!w)

というわけで、次回は腹ペコ店長にスポットが当たる模様。
どんな展開になるのか、原作を知っていても気になりますw

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
