Entries


カテゴリ : スポンサー広告

図書レポート:[囮物語]第乱話 なでこメデューサ

カテゴリ : 〈物語〉シリーズ
昨日、西尾維新の〈物語〉シリーズ最新作、[囮物語]を購入、読了しました。

囮物語 (講談社BOX)囮物語 (講談社BOX)
(2011/06/29)
西尾 維新

商品詳細を見る


講談社BOX文庫の〈物語〉シリーズの詳細はコチラ

劇場版アニメ、西尾維新プロジェクト第3弾「傷物語」がとっても待ち遠しい今日この頃ですが。

セカンドシーズンに入って、「つばさタイガー」「まよいキョンシー」「するがデビル」と続いて第4弾となる「なでこメデューサ」ですが。
今回の語りは撫子(なでこ)です。
まぁき的読後感になりますが、今までの〈物語〉シリーズの中では比較的ダウナー系なのではないかと。
「花物語(するがデビル)」も比較的ダウナー系だったけど、今回はそれに輪をかけているのではないかと。
ある意味、次回以降に続く、って感じですし。
さらに言えば、最終巻「恋物語(ひたぎエンド)」に続く、って感じだし。

ただ、あとがきにて西尾維新本人が書いていますが、「千石撫子がとことん可愛いだけの話」というのもうなずけます。
でもダウナー系w

ということで、以下ネタバレありなので、読了した方だけ先に進んでくださいませ。



⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

図書レポート:[鬼物語]第鬼話 しのぶタイム

カテゴリ : 〈物語〉シリーズ
うわぁ~><!
気がついたら一週間も更新できてないジャン!><
っていうか、仕事忙しすぎるんだってorz

なかなか更新できない状態が続いています。
花咲くいろはやロウきゅーぶ!の最終回のレビューもまだだというのに、秋の新番組もスタートし始めましたしね~。
はぁ。。。

という愚痴は置いておいて。
9/30に発売された、西尾維新〈物語〉シリーズの最新作、「鬼物語」を読了しました。

鬼物語 (講談社BOX)鬼物語 (講談社BOX)
(2011/09/29)
西尾 維新

商品詳細を見る

西尾維新アニメプロジェクトとして、時期未定ながら傷物語の上映が決まっていたり、偽物語のTVアニメ化が決まっていたりの〈物語〉シリーズですが。
セカンドシーズンに入ってから、全体的にハッピーエンドにはならない、救いのない話が多いですね。
これまで広げてきた風呂敷をたたみ始めたらこうなりました、みたいな、そんな感じです。

では、以下ネタバレにつき、ご注意を~



⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

図書レポート:恋物語 (講談社BOX)

カテゴリ : 〈物語〉シリーズ
〈物語〉シリーズ、セカンドシーズン完結編、「恋物語」を読了しました!

恋物語 (講談社BOX)恋物語 (講談社BOX)
(2011/12/21)
西尾 維新

商品詳細を見る


来年、傷物語が劇場公開、1月からは偽物語がTVアニメ化と何かと熱が冷めない〈物語〉シリーズですが。
セカンドシーズンもいよいよ最終話。
これまで、物語の進行は

猫物語(白)→羽川翼
傾物語→阿良々木暦
花物語→神原駿河
囮物語→千石撫子
鬼物語→阿良々木暦

という形で、基本的にサブタイトルに冠されたヒロインが行っていました(ヒロインが怪異の場合は阿良々木暦が進行)。
そのため、今作「恋物語」のサブタイトルが「ひたぎエンド」ということで、とうとう戦場ヶ原ひたぎが進行するモノとばかり思っていました。
もっとも、それはまぁきだけではないはず!

ところが、ですよ。
今回の語りはまさかの貝木泥舟!
タイトルから阿良々木と戦場ヶ原のラブラブバカップルぶりを戦場ヶ原目線で楽しめると思っていただけに、

やるな、西尾維新!

ってかんじです。

最も、今までの〈物語〉シリーズを通してみても、いい意味で読者の期待や予想を裏切ってきた作者です。
今回はどういう話なのか、第1章だけでもワクワクドキドキしました。

で、結論から言うと、千石撫子は人間に戻りました、ってことと、貝木泥舟はいい人でしたって事。
なんて言うか、まだ語られていないエピソードもあるだけに、これで完結っていうのもちょっと消化不良気味ではあるんですが、それでもセカンドシーズンラストエピソードとしては満足しました。

と思っていたんですが。
な、なんと。

〈物語〉シリーズ、ファイナルシーズン決定!

ということで。
ファイナルシーズンの刊行がスタートするようです。
セカンドシーズンで出てくるたびにキャラがぶれまくっている余継、どうもラスボスっぽい立ち位置になりつつある忍野扇、そして、〈物語〉シリーズの主人公阿良々木暦、それぞれの名前を冠したファイナルシーズンで、セカンドシーズンで語られなかったエピソードが明かされるのか?

今から以上に楽しみです!

図書レポート:憑物語

カテゴリ : 〈物語〉シリーズ
祝!〈全物語〉アニメ化決定!
詳細はコチラ
というわけで、〈偽物語〉が終了し、年内の内に〈傷物語〉が本当に公開されるのかどうか、不安になってきた西尾維新の〈物語〉シリーズですが。

この度、〈全物語〉シリーズが総てアニメ化されるとか。
公式サイトからの情報なので、ガセということはなさそうです。

ソレはともかく。ついに〈物語〉シリーズのファイナルシーズンの1冊目(通算13冊目?)が発売になりました。
その名も「憑物語」よつぎドールのお目見えです。

憑物語憑物語
(2012/09/27)
西尾 維新

商品詳細を見る


というわけで、以下ネタバレ~♪



⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

Appendix

プロフィール

まぁ・きねんしす(まぁき)

Author:まぁ・きねんしす(まぁき)
名古屋=>静岡市清水区在住のアラフォー男。
これまでの人生において、ギャグマンガのワンシーンのような状況に何度も遭遇。
まぁきが話をすると、なぜかいつもオチを期待されてしまうのが悩みのタネだったりします。
「ブランデーやロックが似合う酒豪に見える」とはまぁきを知る誰もが一度は言うが、実は下戸。
こんな所もまんが的人生。

最新記事

検索フォーム

カテゴリー別リンク

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

記事カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
